rakutanの日記

広島大学卒業 現役塾講師の28歳やっちだよ! 大学化学を趣味で勉強しているんだけど、、、 化学を独学できる教材が少ない! それなら独学できるサイトを作ってしまおう! ということでブログを始めました。 みんなのハテナを解決できれば嬉しいです!

2018-01-01から1年間の記事一覧

ながら勉強っていいの?悪いの?

みなさんこんにちは、やっちです。 今日は何して遊ぼっかな?って思って、 いつも勉強とゲームを天秤にかけるよ! ♪(´ε` ) 要はゲームと同じくらい勉強も面白くなったら 勝ちってこと。勉強が遊びの一種なんです。 まあ、今日は通勤時間行きも帰りもドラク…

社会人が受験せずに大学に通う方法

社会人になり、やり直しで勉強がしたい! けど、受験はやりたくない!という方必見! 実は、、、、 受験せずに大学で学べる方法があるんです!! それが、 【科目等履修生】という制度。 【聴講生】と似たようなものですが、 最大の違いは単位が認定されると…

【大学化学】弱酸pHの求め方 ノート

【大学化学】弱酸のpHの求め方を解説します! 【分析化学】 マスバランス とは!?チャージバランスとは!? 塾講師が分かりやすく解説します! これで楽に単位をとろう! 以下、解説ノートです。 ノートアプリのclearにも公開してるので、 そちらだとより見…

暗殺教室の最終問題を塾講師が動画で解説!

暗殺教室の最終問題。 カルマくんと浅野学秀君が戦った 原子の格子の問題。 ネットでも解説がたくさんあげられていますが、 ぶっちゃけ、文字だけだと難しいですよね。 そこで、国公立の広島大学卒業の 現役塾講師が、趣味で解説動画を あげてみました! ぜ…

大学化学の解説ブログです!

広島大学卒業 現役塾講師の29歳です! 大学化学を趣味で勉強しているんだけど、、、 化学を独学できる教材が少ない! それなら独学できるサイトを作ってしまおう! ということでブログを始めました。 みんなのハテナを解決できれば嬉しいです! また、勉強以…